海外レポート

オーストラリア海岸沿いの旅

Chiakiです🍀

8月〜9月にかけてオーストラリアのクイーンズランド州へ旅行をしてきました。

オーストラリアは以前留学&ワーキングホリデーで約3年間住んだ国でもあり、私の第二の母国とも言える馴染みの深い国です💕

大自然がとにかく美しくて、フレンドリーな人がとっても多いです。

今回は、そんなオーストラリアを紹介するために「日本では見られないオーストラリアならでは☆」のものをお写真で紹介していきたいと思います😊

はじめに:オーストラリア北東部に位置するクイーンズランド州

今回私が滞在したのはオーストラリアのクイーンズランドにある「ブリスベン」「サンシャインコースト」「ゴールドコート」の海岸沿い3都市🇦🇺🐨

(I stayed in 3 cities, “Brisbane”, “Sunshine Coast” and “Gold Coast” in Queensland Australia.)

引用:https://skyticket.jp/guide/375452

日本と季節が真逆なので、クイーンズランドは冬。とはいえ、真冬でもクイーンズランドは日中20度を越えるので日本の冬ほどは寒くありません😉

オーストラリアのビーチ

ゴールドコーストは、世界的にもビーチリゾートとして有名ですが、どうでしょうかこの美しさ!

( Gold Coast is well known as one of the best beach resorts in the world, how beautiful isn’t it? )

57キロも続くコバルトブルーの海と白色の砂がとっても綺麗です♪

歩くと砂が空気に触れることからキュッキュッと音がします。

この日は最高気温が22度ほどでしたが、割と多くの人がビーチで日光浴を楽しんでいました!

下のお写真は別のビーチになりますが、旗が両サイドに立っていて、この区間で泳いでくださいねという意味になります。

溺れたりしてもライフセーバーさん達が真ん中のところでスタンバイしてくれているので安心です。

この日も、気温24度くらいで泳ぐにはちょっと水温が冷たかったのですが(私には)、何人か泳いでいる人達もいました。

( There were some people swimming on that day, but it was too cold for me to swim in 24 degree temperature…)

あっそうそう!ゴールドコーストはサーフィンのメッカとしても知られていて、国際大会なども毎年開かれるんですよ🏄‍♀️

こんな感じで波がひっきりなしに続きます🌊↓

さてさて、ちょっとここでクイズです💟

Q1:青と透明の生物

ビーチを歩いていると・・青と透明の物体を発見したんですが、なんだと思いますか?🌟↓

(While I was walking along the beach, I found some things that looked blue and transparent,,,  Can you guess what they were? )

 

これは「クラゲ」です。

( They are jellyfishes. )

日本で見られるクラゲとはちょっと違いますね!

( They look different from the ones we see in Japan! )

 

Q2:何らかの足跡が・・

では次はこちら。

 

なんの動物の足跡でしょうか・・・・!

( What type of animal footprints are they? )

・・・

 

・・・

 

・・・

 

これは「馬の足跡」なんだそうです。

( They are horse footprints.)

ビーチで馬の足跡って、、、日本ではあまり見かけないですよね・・☺️

馬を所有していれば、特定のビーチでは乗馬することが許されているんだそうです。

 

Q3:巣らしきもの..? を発見

では最後です。

ビーチの砂が少し湿っているところで発見したもの↓一体これは何でしょうか?

( I found this on the wet sand, can you guess what it is? )

 

正解は「カニの巣」とのことでした。

( The answer is a crab nest. )

日本でもよくビーチなどで見かける小さいカニさんです。

少しずつ穴を掘って砂を出していくため、こうして丸まった砂が周りにたくさんあるんだとか…

日本のスーパーとここが違う!

今回はオーストラリアの代表的なスーパーの1つ、coles(コールス)というスーパーへ行ってきました。

\オーストラリアと日本のスーパーの違うところ/

量り売りコーナー

1つ目は、量り売りコーナーがあることです。

ハム・ソーセージやチーズ類はこうして量り売りになっていることがほとんどで、

もちろんパッケージになっている商品も売っていますが、量をカスタマイズしたい際には量り売りは便利ですね。

チョコレートやナッツもこうした量り売りコーナーがあります。

 

 

また、野菜やフルーツなどは、こうして山積みにして置かれていることが多く、1個ずつ購入できるようになっています。

日本ではトレイや袋に小分けにして売られているのが主流ですよね♪

 

全てビッグサイズ

とにかく全てがビッグサイズ・・・なんです。

ここはコストコ・・?と思いたくなるほどのポーション。笑

チキン丸ごと↓

ラム肉ハーフレッグロースト↓

牛乳3リットル↓

バニラアイス4リットル↓笑

 

こんな大きなものを2、3個買ったら冷蔵庫がすぐに一杯になっちゃわないの?って思いますよね。

でもオーストラリアの冷蔵庫は日本のと比べて大きく、大抵ですが家庭に冷蔵庫は2つあるんです。

共働きの家族とかだと、週末に1週間分の食料をどっさりと買い込んで肉類等はすぐに冷凍します。

今回ご紹介したのは「一番大きなサイズ」で、これより小さいサイズももちろん色々ありますよ☺️

食用カンガルー

オーストラリアのスーパーでは、カンガルーのお肉がこうして普通に売られています。

カンガルーケバブ↓

カンガルーソーセージ↓

私個人の感想としては、ビーフのほうが好きです。笑

見ての通り、脂がほとんどないので結構歯ごたえはしっかりしていて、独特の匂いがあるように思えます。

とは言え、感じ方は人それぞれだと思いますのでオーストラリアへ行った際にはぜひ挑戦してみてくださいね!

木製のナイフとフォーク

今回の旅ですごいなって思うことがありました。

それは、このナイフとフォークです。

よくお店でテイクアウトをしてビーチやホテルで食べいたのですが、オーストラリアでは(少なくとも私が行った地域では)プラスチック製のナイフやフォークはあまり見かけませんでした。

手提げの袋も紙袋か、ないところが多かったように感じます🍀

最近スーパーのレジ袋や、ストローなどは世界的に脱プラスチック化が進んでいるところが多いですが、こういったものもどんどんエコ化が進んでいるんだな〜と知って、何だか嬉しい気持ちでした☺️

ゴミ箱もあちらこちらに設置してあります↓

おまけ

今回は、Bridge to Brisbaneというマラソン大会に参加してきました😋

私が参加したのはファンマラソンの4.5kmですが、フルマラソンまであるガチなマラソン大会です。

オーストラリアは乾燥しているので、晴れるとカラッとした気候でとても過ごしやすいです。お天気にも恵まれて景色も最高でした🌞

 

途中、バンドやシンガーさんの演奏がありました☆

 

トンネルの中では、なんとオペラのパフォーマンスもあったんです😳(走りながらでぼやけちゃってますが💦)

とにかく見るもの全てが珍しく、ずっと撮影が止まらず… ^^;

 

完走したらメダルGETです。

どこかの国でマラソン大会目指したいな〜という方はぜひオーストラリアへ♪

 

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

オーストラリアに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです🥰

家族連れでも、カップルでも、お友達でも、幅広い年齢層の方が楽しめるところなのでぜひいつか遊びに行ってみてくださいね^^