StoryFarmの思い

Colorful Worldをアートしました

2024年5月18日、コロナ禍でずっと控えていたパーティを久しぶりに開催しました。
この日は3年間勤めてくれたNana先生の門出をお祝いする送別会でした。
記念に大きなアート作品を作ろう!ということになりました。

アートのテーマは

Colorful  World

「世界はとてもカラフルで素敵で溢れている」

というNana先生からのメッセージが込められています。

 

用意したのは
スポイトとペイントと大きな画用紙、それから紙コップ
紙コップにペイントと水をいれて色水を作ります。

スポイトで色水を吸い取って

思い思いにスプラッシュ開始!

 

最後は芸術が爆発し

水で溶いたペイントをそのまま紙コップから画用紙の上に注いだり
紙コップをスタンプ代わりにして、絵の具に動きを出したり
18名のアーティストの創造力は進化し続けること9分間。

こちら↓がその9分間、白いキャンバスからカラフルワールドが生み出されるまでのひと時を短くまとめたものです。

天地創造ってこんな感じなのかな?

 

https://photos.app.goo.gl/S9aoG4mHiuvfxdk5A

 

気持ちの赴くままに出来上がったアートは乾くのに数日かかる大作となりました。

乾いたものがこちら↓

このアート、上下左右も何もないんですよね
どこから見てもいい

当初、大きな円で切り取って仕上げようと企画していましたが、切り取ってしまうのが惜しくなるぐらい素晴らしい出来栄えだったのでアイディアを変更。

原画はそのままで、宇宙を模したフィルターを同サイズの黒い画用紙をカッターでくり抜いて作り、上からかぶせてみました。

惑星の感じがよく出ているかと思います!

フィルターは取り換えることができるので、さまざまなデザインを楽しむことができます。

じっと見て思いを馳せられる作品になりました。

 

またスマホで画像に取り込むと、こんなことをして遊ぶこともできます。

こちら↑は19人目のアーティストによる作品

 

アナログの原画とデジタルのアプリを使って、いくらでも好きなアートに仕上げることができます。

 

一人一人のそのままを受け止めながら、
一緒だから見える景色も楽しめるような、
出会いと学びの楽しさを
教室での学習を通してアートしていきたい
そんな気持ちになりました。

そして、教室に来てくれる皆さんそれぞれのColorful  Worldをどんどん広げていきたいって思います。

参加してくれた皆さん、記事を読んでくれた皆さん、ありがとうございました!      

Story Farm