プロジェクト

SDGs17 一歩踏み出すプロジェクト(2)

SDGs 17
Partnerships For The Goals
パートナーシップで目標を達成しよう

SDGs ワークショップに
参加してくれた子どもたちが
そのときの課題の
[より良い世界のためのアクションプランワークシート]に
書いてくれたことをシェアします

What are your action plans to make a better world?

~Within 24 hours~24時間以内に~

ゴミを分ける
電気を節約
水を節約
食事を残さない
ペットボトル、ビニール袋を使わない

~Within 1 week~1週間以内に~

雨水を貯める
お金を貯める
ゴミをしっかり分類する
レジ袋を使わない

~Within 1 month~1ヶ月以内に~

植物のカーテンを作る
木を植える
ゴミをなるべく出さない
みんなにSDGs のことを教える

☆中学生からの感想☆

動画や話を見たり聞いたりしてやはり
人は協力をすれば一丸となって
1つの目標にむかえると
改めて感じました。
そして、身近にも自分自身ができることがあるとも感じました。
さらに、もっと人を思いやることをしっかりしていこうと思いました。
身近だけでなくできるだけ大きなことにも
挑戦できるようにしたいと思いました。

うんうん、一歩ずつ始められることがある!

最近わたしは

オーガニック製品に対する意識が変わりました

以前は

健康のため
家族の皮膚炎改善のため
と思いながら自分や家族のために使っていました

でも今は

将来の地球の土地が

そこを通って流れる水や空気が
少しでも広く綺麗であって欲しいと
少し視野をグローバルに移した感覚で
使うようになりました

たくさんは買えなくても少しでも
未来のために投資しようと思いながら