StoryFarmの思い

瞳が輝く瞬間

 

ある日のレッスンでのこと・・・

読む練習をしていると
他のやる気がみなぎる上級生に圧され

「できない…」

とつぶやいた子がいました。

心のシャッターが閉まりそうな瞬間。

そのときは
一緒について練習をしたので
できるようにはなりました。

でも

「できるようになること」は目的ではないんですよね。

それだけを追い求めていたら
ただスキルが身に付いた機械のようなもの。

このあと

「今練習した言葉を使って
自分だけのストーリーを作るよ」

と言ったとき

その子の瞳が輝きました✨

自分という個性の表現が学習の中心にあること。

自分がそこにいるから生まれるストーリー。

自分という個性が発揮できる英作文。

学びの根底に個性の尊重があって
初めて学習の意欲が湧いてきます。

自分の思いを人に伝えるために
言葉はあるのだから。

どこかにある正しい答えを
見つけることが求められるだけのテストは
本当に必要なのでしょうか。

瞳の輝きを見失うことのないように
学びの意味が見つけられるような場を
作っていきたいと思いながら
日々過ごしています。