ストーリータイム

【オンラインこども英語ワークショップ】フォーリーアーティスト体験と音で楽しむ英語絵本

6月のお話会は久しぶりに教室で行いました。

【オンラインこども英語ワークショップ】フォーリーアーティスト体験と音で楽しむ英語絵本

<6月のテーマはFoleyArtistと音>

教室で
少人数の英語絵本の会を
開催することにして
何しようか考えていたら…

Foley Artistと呼ばれる職業に目が止まる✨

映画などで音響をつける仕事。

これをこどもたちとできないかなあ🎵

使えそうな音響を準備

雨の音を出す Rainstick☔

波や大雨の音を出す Ocean drum🌊

カエルの声を出す Frog sound drum🐸

鳥の羽ばたく音を出す Umbrella🌂

手と足 Hands and feet👣

それから最近動画編集で使い始めた
アプリの効果音のSound Effectsから

犬の鳴き声 Bark
パトカーのサイレン Police Siren
ラジオ Radio sound
コオロギ Cricket
泡 Bubbles
時計 Clock Tick

などなど

音の材料はいろいろ揃いました(^^)

まずはこれらを使ってWhat’s that sound?耳クイズ👂

それから

梅雨にぴったりな絵本に音響をつけるFoley Artist体験✴

“Rain”

“A Rainbow of My Own”

“Tuesday”

これらのストーリーに合わせて
音響を皆でつけました☆

最後は音の実験を2つ

スプーンを響かせた音のvibrationを耳でキャッチする実験👂

うわあ💕

と思わず声がもれちゃう

美しい音色が聞けました✨

ラップをピーンと張ったボウルの上のお米をダンスさせます実験💃

跳ねる跳ねる
お米が飛び散る

どちらもvibrationが為せる業!

英語絵本と音響遊びのワークショップでした(*^^*)

次は何しようかな~o(^o^)o